福岡在住21歳あきらの一人暮らしブログ。
Home » 男一匹一人暮らし » 人口の増加率・若者の多さ・家賃の安さ。福岡がとまらない!

人口の増加率・若者の多さ・家賃の安さ。福岡がとまらない!

男一匹一人暮らし

あきらの部屋へ、ようこそ。
福岡での一人暮らしを始めたい人に、少しでも役立つ情報を伝えられたらと思って立ち上げたのがこのサイト。
うれしいことに、最近、福岡に移住したいという人が増えていること。
福岡は政令指定都市の中で人口増加率および人口増加数ともに1位に輝いている。

その人気の秘密は、コンパクトシティであること、交通の利便性、衣・食・住の充実にあると言っていいだろう。
中でも、福岡は単身者向け賃貸マンションの家賃相場の安さは特筆ものだ。
全国で比較してみるとよく分かる。
突出して高いのは東京で、平均6.83万円だ。
港区などはワンルームが13.25万円というから笑うしかない。
そして、名古屋が平均5.08万円、大阪が平均5.15万円、そして福岡は平均4.16万円となっている。
福岡が住みやすい街であることが、これからも分かるだろう。
このほかにも福岡には見逃せない特徴がある。
若者(15〜29歳)の人口比率が19.5%を占め、政令指定都市の中でNO.1に輝いている。

人口減少と高齢化が全国各地で進んでいる中、人口が増え続け、若者が集まってくる都会は福岡以外にはない。
福岡に住みたいと思ったら、どんな暮らし方をしたいのか、家賃はどのくらいまで出せるか、好きなエリアはあるかなどを事前に調べておくといい。
その際、周辺環境や交通のアクセス、間取りや設備、セキュリティなど、絶対譲れないものをリストアップし、それを満足させる物件を根気よく探すことだ。
この街はきっとその願いを叶えてくれるだろう。