福岡在住21歳あきらの一人暮らしブログ。
Home » 男一匹一人暮らし » 福岡を100%使いこなす。筑紫郡那珂川町という選択

福岡を100%使いこなす。筑紫郡那珂川町という選択

男一匹一人暮らし

あきらの部屋へ、ようこそ。
このサイトは、福岡の一人暮らしの情報通といわれるワタクシ、あきらが、賃貸マンション探しの失敗談や成功のポイント、場所選びのコツなどをお伝えしようというもの。
早速ですが、最初に取り上げるテーマは、「筑紫郡那珂川町はどうですか?」。
福岡に住みたいという人に、いきなり福岡市外を薦めるのは気が引けるけど、そこにはワケがある。

那珂川町の紹介をする前に、なぜ人々は福岡に魅かれるのか。
気候風土や人情の厚さ、グルメや経済の拠点であることに加えて、コンパクトシティと言われるほど空港やオフィス、ショッピング施設、学校へのアクセスがいいのが理由だろう。そのため、他県からの来訪者も多く、ホテルやウィークリーマンションも多数ある。
デメリットもある。
交通の便もよくて治安や環境に優れた賃貸マンションは家賃がバカ高いんだ!
どうしても福岡市内にこだわるなら、狭かったり駅から遠い賃貸物件を選ぶしかない。
華やかな街で遊んで、窮屈な部屋に戻る…それでいいのだろうか?

そこで発想を転換し、コンパクト性を逆手に取って近郊に目を移してみると可能性が広がった。
市内とアクセスの良さは変わらないし、家賃は安くなって、部屋も広くなる。
しかも、自然がすぐ近くにあって、空気が美味い!
筑紫郡那珂川町は福岡市南区と隣接しており、JR博多南線「博多南駅」を使えば博多まで9分で行ける便利さはすごい!
まさに那珂川町は、福岡の新しい楽しみ方を知る人にピッタリの街なのだ。
一人暮らしにも悪くはないが、転勤族や子育てファミリーから熱い視線を集めているというのも分かる気がする。