福岡在住21歳あきらの一人暮らしブログ。
Home » 男一匹一人暮らし » 知ってる人はもう始めている!春日市で暮らすということ

知ってる人はもう始めている!春日市で暮らすということ

男一匹一人暮らし

あきらの部屋へ、ようこそ。
福岡での一人暮らしを考えているあなたに、今回は穴場エリアをご紹介しよう。
その場所は計画が進められている福岡都市圏構想の一翼を担う春日市だ。
福岡市南区に隣接する春日市は古くから福岡のベッドタウンとして賃貸マンションなどが人気であったが、近年、福岡との距離感がほとんどなくなり、住人も春日市在住だが気持ちは福岡人という人が増えている。

「どんなに近くなったと言っても、電車で20分以上はかかるだろう」という意見も聞こえてきそうだが、実は春日市にはJR博多南線が走っていて、博多南駅から博多駅までの乗車時間は10分!
この電車がスゴイことに新幹線の車両で、博多駅まで300円で行けるのだから驚く。
春日市にはこのJR博多南線のほか、JR鹿児島本線、西鉄天神大牟田線も使えて、アクセスの良さはピカイチだ。
「福岡市内に住んでいたときよりも便利」という住人の声が多い。
人気のバロメーターである人口増加率も高く、2014年から2015年の1年間で800人近い増加だという。
春日市が選ばれる理由は単に通勤時間が短いだけではない。
賃貸物件はいろんなタイプが揃っていて家賃が比較的安いのも魅力だ。
ファミリー向けの物件が充実しているが、単身者用の賃貸マンションも多い。

家賃相場はワンルームと1Kが3.9万円、1DKでも4.54万円だが、さらに格安の物件も満載だ。
もう一つ、春日市ではお金で買えないものもある。
白水大池公園など、自然環境の良さは何ものにも代えがたい。
また、博多南駅周辺や春日原駅界隈には、福岡市内に負けないレストランやスイーツ、カフェがいっぱいある。
暮らすことがどんどん楽しくなってくる、春日市はそんな街だ。