福岡在住21歳あきらの一人暮らしブログ。
Home » 男一匹一人暮らし » 福岡市東区が狙い目という2つの理由

福岡市東区が狙い目という2つの理由

男一匹一人暮らし

あきらの部屋へ、ようこそ。
このサイトは福岡の一人暮らしに役立つ情報をご紹介しているもの。
今回は福岡市東区の賃貸事情を取り上げたい。
その理由は2つある。
福岡の人気エリアは中央区や博多区だが、ワンルームや1Kの平均家賃相場は中央区が5.04万円、博多区が4.69万円であるのに対し東区は3.82万円である。

賃料を押し下げている要因の一つは、福岡市東区内には九州大学や九州産業大学などの大学があり、学生向けの安価な物件が多数あることだろう。
それに目をつけた単身のサラリーマンやOLが集まってきて、活気のある街を形成してきた。
しかし、ご存知のように九州大学は伊都キャンパスへの移転を推進中で、九大箱崎キャンパスもその計画に含まれている。
東京ドーム9個分にも相当する跡地には、商業施設や文化施設、住宅、医療・福祉施設、学校・研究施設などが誘致される計画で、今までの学生街とはひと味違う街の表情がみられるだろう。
箱崎エリアの単身者向け賃貸物件はこれからますます、狙い目となるに違いない。

もう一つ注目すべき理由は、香椎・千早エリアの再開発だ。
デザイナーズマンションが建ち並ぶ街並みは近未来を彷彿とさせるが、元々は単身者向けの賃貸マンションが多かったため、探すと意外に安い家賃の物件が見つかる。
賃貸サイトでワンルームを検索すると、家賃6万円〜7万円のものが出てくるが、これは新築物件であり広さも30平米以上ある。
通常のワンルームだと香椎駅から徒歩7分以内でも2.5万円前後で借りられる。
休日には自転車を走らせると、海の中道海浜公園やマリンワールド、志賀島で遊ぶことができ、都会的な街並みと自然が融合しているのも人気だ。
これから評価が一段と高まる東区を見逃す手はない!