福岡在住21歳あきらの一人暮らしブログ。
Home » 男一匹一人暮らし » 博多駅周辺の賃貸マンションが人気。これだけの理由

博多駅周辺の賃貸マンションが人気。これだけの理由

男一匹一人暮らし

あきらの部屋へ、ようこそ。
福岡の一人暮らしを応援するこのサイトで、一番熱いのは博多の賃貸マンションに住みたいという声だ。
博多が人々を惹きつける理由?それは一つではない。
例えば、交通の拠点であること。
JRの新幹線・在来線各線と、福岡市地下鉄空港線が載り入れており、日本国内はもちろん世界とつながっている。
さらには、屋台で知られる中州。
仲間と飲むもよし、一人飲みもよし、デートにもよし。
博多の食の文化を感じさせる。

また、博多祇園山笠の男衆の心意気など、人情に厚く豪快な気質も人を虜にする。
ショッピングなら博多シティや人気のキャナルシティがある。
そもそも博多駅周辺はオフィス街で、転勤族などはここに支社や支店があるケースが多い。
博多で賃貸物件を探せば通勤にも便利というわけだ。
だが、気をつけなければならないこともある。
人気急上昇の博多エリアは賃料も高目だ。
家賃相場はワンルームだと4.93万円、1Kが5.12万円、1DKが5.43万円、1LDKになると急に跳ね上がって7.80万円という具合だ。
もちろんファミリー向けの物件もあるが、2LDKで9.16万円、3LDKで9.41万円が相場だ。
ただし、最近の博多の賃貸市場の動向として、物件が供給過多に陥り下落傾向なので、探すともっと安くてクオリティの高い賃貸マンションも見つかるはずだ。

博多駅周辺の物件ならば会社帰りに酔っぱらって終電を逃しても、最悪、歩いて帰れるのはメリットだが、飲みすぎるのはデメリットだ。
なお、女性の一人暮らしの場合、深夜でも人通りはあるが、オートロックや防犯カメラなど防犯設備が整ったマンションなら安心だろう。