福岡在住21歳あきらの一人暮らしブログ。
Home » 男一匹一人暮らし » 注目のエリア・城南区別府に暮らす

注目のエリア・城南区別府に暮らす

男一匹一人暮らし

あきらの部屋へ、ようこそ。
福岡で一人暮らしを始める人に役立つ情報を発信しているけど、今回取り上げるのは、福岡市城南区別府エリアの賃貸情報だ。
一般的に、他府県から移譲してくる場合、どうしても参考にするのがクチコミ情報だが、個人的な意見が多く、客観的なデータが知りたくなる。
そこで役立つのが「ふくまち.JP」というサイトで、「土地力」をキーワードに、区内の町名をランキングしているのが特徴だ。

ちなみにそのサイトの福岡市全体の総合ランキング1位は中央区薬院、2位は南区大橋、3位は中央区赤坂という具合で、雑誌などで紹介されている住みたい街ランキングと大差はない。
しかし、15位に登場するのが城南区別府で、他ではあまり見かけないエリアが上位にはいっているのにはそれなりの理由がある。
このサイトのランキングは、治安・交通・商業・生活・静寂・教育という6項目で査定されているのが見所で、別府は治安と教育の項目でトップ3を凌駕するか肩を並べている。
その他の項目でもすべてが平均以上の点数の高さで、なぜもっと注目されないのか不思議なくらいだ。

別府駅周辺の家賃相場はワンルーム3.5万円、1LDK 5.5万円と若干高めだが、ネットで検索すると駅から徒歩2分、洋室7.5畳のワンルームで3.1万円という物件や、最安値では別府駅徒歩12分のワンルームで家賃が1.9万円+管理費3000円という掘り出し物もある。
地下鉄七隈線の別府駅から天神南駅まで9分なら通勤・通学にも便利だろう。
先の話だが、2020年には七隈線が博多駅まで延伸する計画があり、ますます注目を集めるエリアになるに違いない。